忍者ブログ
東京綾瀬腎クリニックの院長「長田しをり」のブログです。
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

腎と骨代謝に行ってきました。この会は毎年行っていて、シナカルセトやランタンや無酢酸透析液、FGF23/KlothoでCa・P・PTHの話が続いていましたが、今回は竹田先生のご講演も含め、久々に骨をしっかり勉強してきました。
明日は篭ノ登山へハイキングです。
PR
9月1日土曜午後、恒例になってきました栄養公開講座を開きました。
今回は透析患者さん向けの塩分の話で、管理栄養士のお話のほか、
私もしゃべるコーナーをもらいました。
参加者には予め個々の体重増加とナトリウム値から計算した推定塩分摂取量をお配りしました。
私の話は理科の計算みたいな話になってしまいみなさんごめんなさい。
フォローに、含有塩分当てクイズをおさだ新聞で出します!

週末、関西へ大学の同期同窓会と高校の吹奏楽部同年代同窓会へ行ってきました。
基礎講義(生化学など)をご指導下さった先生方が幹事メンバーの招きでお越しくださいました。
85歳、90歳におなりですが
よくとおる声・伸びた背筋・豊かな表情・強い目力がそのままで、圧倒されました。
私も人生後半ですが、イキイキと綺麗にすごしていけるよう、
みんなが笑って助け合って自分の満足できる仕事を行えるように考え続けたいと思いました。
旧友は、みんなそれぞれ自分の人生のポジションをしっかり生きてて、卒後歳を経て立場など無縁にただの友人として笑顔で時折こうして会えるのは幸せな楽しいことですね。
22日から透析医学会で札幌にいきます。春は糖尿病学会、腎臓学会、透析学会と続きいつも楽しく過ごします。
透析学会は自分とスタッフで各発表します。発表してくれるスタッフには、クリニックの全体ミーティングでも、学会予行あるいは結果報告の形でクリニックのみんなに成果を話してもらい、みんなで勉強します。今年は副主任がおこなったヘモフィルター(HDFにつかう浄化器)の性能発表です。その特性を今後の治療に生かしたいと思います。
週末は日本腎臓学会で横浜にいました。
腎臓学会は透析学会と合同開催されることが多く
そうすると日程事情でなかなか腎臓学会には行けませんが
今回は別々で場所も横浜と好都合でゆっくりお勉強できました。\(^ー^)/
聴講は明日への活力になりますし、リフレッシュもできるので、学会はとても楽しいものです。
診断の進歩とより積極的・アグレッシブな加療によって腎疾患の予後は大きく改善しています。
さらに加えて遺伝性のものも解決できる時代になれば
末期腎不全になる疾患で残るのは生活習慣性・加齢によるものということになるのでしょうか…。
今月末は透析学会で札幌です。それに向け準備中です。
昨年当地に転居した友人にも一年半ぶりに会う計画にしていてプラスアルファでワクワクです。!(b^ー°)


カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
長田しをり
性別:
女性
職業:
東京綾瀬腎クリニック 院長
自己紹介:
JR常磐線・千代田線「綾瀬駅」徒歩2分の「東京綾瀬腎クリニック」にて院長をしています。
最新記事
バーコード
ブログ内検索
最新TB
最新CM
忍者ブログ [PR]